FC2ブログ

空飛芝居

気の向くままにふらふら~と 書いています。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ &その4。TOPandrop ≫ &その4。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

&その4。

androp one-man live tour “relight”@ZEPP FUKUOKA
(2012/03/20 火曜日)



今まで一番前で、一番さとうさんをみた。




























セトリは大阪と2曲だけ違う、PuppetがTonbiになって、
アンコールのMemeがTe To Teになってた。

今回のアンコールで、うっちーの両目が見えかけて
その姿をどうしても忘れたくないんだけど、
きっと忘れてしまうんだろうな、
と思うと寂しい。
そして今日うっちーのMCでひとつものすごく浮いて
聞こえた言葉があって、それ聞いた瞬間に、
ひとつわかりかけたことがあって、それは残したい。


MCは、アンコール以外うっちーメイン。
前に小さな男の子がいたらしくて、
大丈夫?一人で来たの?ってそんなわけないか(笑)
(男の子:お母さんと来た!)
なら具合悪くなったらお母さんに言うんだよ。
って言ってて和んだ。


本編でお客さんに誕生日教えてくださいって言われ、
うっちーが戸惑ってると、さとうさんが、あとで!
って言ってた。
それをオフマイクで言うからうっちーが聞き取れなくて
ん?ってさとうさんに近づいてた。

最後の曲です、って言ったあとに
えー!とか声があって、お客さんが最初から!って
言ったらうっちーが、カーテンまたかけなくちゃね(笑)
って言ってておかしかった。たしかに。

本編か、アンコールで、お客さんがスペシャ特別賞
おめでとう!って言ったけど聞き取れなくて、
前田さんがもう1回言って?なんて言ったの?って
言ってて聴き直してた。
スペシャの特別賞のことにいまいちピンときてなかった
っぽくて、うっちーがさとうさんにほら特別賞…って
言ってそのあと前田さんと顔合わせてスペシャの…
って言って、ありがとうございます、と。


アンコールで出てきて、
さとうさんが「ちかっぱすいとーよ!」って言ってた。
前田さんではなかった…。

あとはさとうさんが、伊藤君福岡に住んでたこと
あるんだよね、と。
そしたら伊藤さんが、覚えてないけどね、と。
小倉に、ほんと小さいときに住んでいたらしい。

お客さんに誕生日!って言われて、メモしてあるから!
とさとうさん。
そしたら、メモしないで覚えろ(笑)と。
うっちー12月6日、さとうさん10月26日、
まえださん3月28日、いとうさん8月7日。
このときにさとうさんが、内澤君が~、佐藤君が~と
自分で言ってたと思う。
一瞬伊藤君って聞こえて、え?と思ったけど
最後に伊藤さんのことを言ってたから佐藤だよなぁ。
前田さんの誕生日を言うときに、もうすぐじゃん!!
って興奮してて、
覚えてないの!(笑)って前田さんに言われてた。
ちゃんとメンバーで祝ってるみたい。
さとうさんは去年は欲しかったパーカーをもらって、
一昨年はステーキをおごってもらった、と。
そのときにお客さんに、おごって!って言われてて、
さとうさん何か言ってた、忘れた。わかった、的なこと。

あと物販紹介で、トートのなかにはグッズが入ってる、と
言ったらお客さんに投げてー!って言われて、
そしたら、一瞬戸惑って、あとで請求されるので…!と
言っててその戸惑った瞬間が可愛かった。

今回お客さんの声がかなりあって。
ほかの会場もこんなに凄いのかなぁ。

次の秋ツアーの日程発表したあとに、
ひとりのお客さんが山口きてほしい!って言ったら、
そこからお客さん各々来てほしい都道府県名を叫んでた。

うっちーが全部絶対行くから…!と。



最後アンコール後にはけるときにうっちーが、
また、会いましょう!って言ったときが超絶可愛かった。




ここからは曲に対してのメモ。曲順関係なし。
前から2列目にいたから今回は照明はほとんど気にする
ことができなかったから、
やっぱりあんどろは2回行くのがいいのかも、と思った。
番号にもよるけど。


Storbo始まり。カーテン越しのうっちーが火を灯す動作。
今回の位置からだときちんとうっちーが指差したところに
火が灯ってた。
ぽわん、と公式サイトの水の輪っかが何度も。
その音がなんとも心地よい音。
「思い出にしようとも」のあとのあ~♪のあとにカーテンが
落ちた、かな。


Bell、2番前でうっちーが行くよー!と。
この曲だったか、このあとだったかでさとうさん均等ジャンプ
してて、途中でギターのコードが足に引っかかりかかって
ジャンプするの止めたのが可愛かった。


HoshiDenwaの始まり前が、ツイッターのふぉろわさんに
教えてもらって、ビートルズのBlackbirdだと。
それで大阪のときにめちゃくちゃ感動して。
今回手元がしっかり見える位置だと信じていたから、
動画サイトでBlackbirdの弾き方動画を見て行って。

それで少し暗かったからきちんとはみれなかったんだけど、
最初のコードがBlackbirdだった。
ギターを弾いたことないからもの凄くアバウトに覚えてた
コードだけど、きっと。
で、途中から少しアレンジ、HDに近いコードになってた
ような気がする。
本当にいたさんに教えてもらえてよかったと思った。
いたさんと出会ってて良かった。

Tara-Rebaのアコギのうっちーの手首のスナップはいいなぁ、
やっぱり。
アコギだからなのかなぁ、手首から先を強く動かしてる。
どんな曲を弾くかによって力の入れ方なんて変わってくる
から全曲うっちーだけをみたい。そのあとさとうさん。
さとうさんは腕全体からの手首、というような力の入れ方、
のようにみえる。腕の血管が凄く良い、注射しやすそう。
あとTRでは、「愛してみてよ」の部分で腕くるくる回してた
かな。「有って無い~」からうっちーポイントなんだけど、
この腕くるくるを凄い笑顔でするから思わずさとうさんみた。

うっちーアコギだから弾き終わった後にきゅいんってあるかと
思ったけどなかったなぁ。
でもTR、Yでも弾いてる途中にきゅっきゅってたまに鳴ってて
お!とテンションあがった。

Yuraririでは、さとうさんのコーラス、最後に見せ場。
「ゆらりり・さ、乱れて~セイっ!」ってうっちーが
言ってからの「ゆらりり・あ~あ~」のさとうさんの高音…!
ギター弾けて歌も上手いってどういうこと!

Nam(a)eではまた泣きそうになった。耐えた。
セトリわかってたから来る、と心構えして、
だけどあのイントロの破壊力には勝てる気がしない。
うっちーの母音ポイントだねぇ…この曲。

今回もうっちーの言葉を発した後の母音が
いくつも聴こえてすごく良かった。


Youのギターをみれて本当に良かった。
この曲ドラムがドSな感じだと言ってたけど、
ギターもなかなかドSだよねぇ…
指を細かくイチ・ニ・サン・シって感じで動かしてた。

Bright Sirenはやっぱり最後のたららんらんの部分は
赤い照明。なんでそこだけ赤なんだろう。
さとうさんは赤がお好きですか。
このギター弦を弾くほうが忙しそうだった、ような。

Q.E.Dではうっちーの伸びがきちんとみえてよかった。
あとは伊藤さんのドラム!
この曲は伊藤さんのドラムに集中することで
さらなる切迫感が味わえるのだと勝手に思ってるから。

ShowWindowもギターかなり良いと思うんだけど、
途中、どこから音が鳴ってるのかわかんない音があって
それが気になるけど音源聴いててもわからん。

Trainだっけな。「君」という言葉に合わせて
うっちーが客席を指差して、そのままいつもの特徴的な
腕の動きで煽り。
「いつも君を愛してみて」を笑顔で熱唱さとうさん。

Tonbiでは曲に入り込むように、気持ちよさそうに目瞑って
ギターを弾いてた、さとうさん。艶やか。

Relightの映像は炎がぐるぐる回って、輪廻転生的だなぁ、
と思った。
生まれ変わりとかは信じてるのかな、うっちー。

さとうさん伊藤さん前田さんとよく目合わせて弾いてて。
途中で前田さんのほうみてめっちゃ笑ってた。
1回みたときは伊藤さんと目合わせて弾いてて、
そのときは伊藤さんが、さとうさんのほうみて首かしげて
笑ってた。

伊藤さん、Colorfulだったかな。凄くテンション高い曲が
あった。
立ってドラム叩いてて、前田さんのほうみて
スティック同士を叩いたあとに、シンバルをがしゃーんと
してた。
本当にすごく楽しそうで、
そこで演奏してるのに、子どもがはしゃいでるようだった。


Te To Teでは歌詞間違えてた気がするんだけど、
誰も何も言ってないから私の聴き間違えかもしれん。
「温めた」の部分を噛んでるように聴こえたんだよなぁ…。



うっちー、MCするときは基本的に、手を腰、下ろす、ギター
の順番で動かしてる気がする。
腰回り薄いから手を腰に当ててると余計手が大きくみえる。
あと足でかかとをあげながらリズム取る姿好き。
腰を振るより足を上下派?

うっちー演奏中に伊藤さんみながら笑ってて、わ!と思って、
そのあとMCでめちゃくちゃ笑っててすごく良かった。
初めて生ではっきり記憶に残るくらい笑ってる顔を見たかも。
歯も思いっきり見えててさ、猫みたいなんだよなー。
髪分けてぎりぎり両目みえるかな?くらいだった。
右目半分左目オープン。
いま髪ちょっとぼさぼさだね、湿気で外側に跳ねたりして。



さとうさん本当にスタイル良い。
下からみてたってのもあると思うんだけど、
目の前に来てくれたときめちゃくちゃ格好良くて見惚れてた。
たぶん6・5~7頭身くらい。
背はそんな高くないだろうけど、顔が小さい。
前にCD屋さんで4人を見かけたときに、ひとりだけ顔小さいと
思って、だから顔の大きさはあってる、はず。
髪は軽くパーマかけてて、少し前のplenty江沼君のような。
ふわふわしてて、そこからみえる目がかわいい。
にっこにこ笑いながら歌う姿が本当にかわいくて。悶えた。
笑ってるときが子どもの恐竜(アニメテイスト)で
もう本当に可愛すぎる。
そしてギターをぐわーって弾くときの前かがみシルエットが
堪らなく格好良い。
今回ふつうのTシャツで、Vネックじゃなかったんだけど、
最後辺りギターのストラップでTが少しずれて鎖骨もみえて、
少しテンションあがった。






こんなものかなぁ。
なんか本当にいっぱいみたけど、同時にぼろぼろ落ちていった。
悔しい。







スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。